Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

はじめに

このブログはganbowyがPC版minecraftで制作した作品やその進捗等をまとめていくブログです。一部、使用MODの解説記事もございます。 ※ アンケートを設置しました。もし、作って欲しい・作っている過程が見たい・無理難題で苦しむ姿を見たい(笑)のようなご…

お久しぶりです。

こんばんは。 長らく更新が空いてしまいました。 現在、以前の環境とは違うところで活動しておりまして、なかなか創作の時間がとれないでいます。 Twitterでは、生存報告とちょっとしたものを細々と作って掲載しております。なかなか大きなものは作れないで…

黄泉比良坂

こんばんは。 お久しぶりです。長らく風邪でダウンしておりました。 本日行われましたワンクラに参加してきました。 テーマはこちらになります。 第23回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回のテーマは【天国/黄泉】です。 22時になったら建築作業を開始…

体調不良です。

こんばんは。 ツイッタ―の方でもご報告させて頂きましたが、どうやら風邪をこじらせてしまったようなので、仕事に影響が出ないレベルにまで回復するまでマイクラの方はお休みさせて頂きます。 声を出す仕事なのに声が出ないという、残念な状況になってるので…

枯れ木の水平線

こんばんは。 久しぶりの更新です。先日開催されましたワンクラの方に参加しました。 ワンクラもすでに開催20回目。いつの間にかワンクラ公式のアイコンにいる牛さんが一周してましたね。 テーマはこちら 第20回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回の…

忙しさにかまけて(雑記更新)

こんばんは。 出張中ですので更新が滞っております。 マイクラをやる時間が作れて、何かアップすることができる画像ができればアップしたいと思います。 4月9日までにはいつもどおり活動できるかと思いますので、もう少々お待ち下さい。 新年度ですね。皆様…

スチパン試作:砲車

こんばんは。 今日は蒸気機関を搭載した砲車を作ってみました。 モデルはキュニョーの砲車というものです。 【写真】砲車 【写真】弾み車と蒸気エンジンをベースにしています。三輪車。 明日からしばらく出張ですので、更新がもしかしたら滞るかもしれません…

軍事基地試作:重機関銃

こんばんは。 アンケートの方で「軍事基地のようなものを作って下さい」というコメントをいただきまして、それに向けて少しずつアイディアを溜めております。 目下、現在軍事基地として運用されているものを作るか、廃棄された軍事基地を作るかで脳内会議が…

スチパン試作:蒸気バイク

こんばんは。 今日は蒸気エンジンの小型化に挑戦すべく、水平対向4気筒蒸気エンジンを試作しつつ、バイクに組み込んでみました。 【写真】蒸気エンジンバイク(武装付き) 【写真】後ろから 【写真】横から 【写真】中に組み込んだ水平対向4気筒蒸気エンジ…

ロープウェイ

こんばんは。 昨日開催されました恒例のワンクラに参加しました。 テーマはこちらになります。 第18回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回のテーマは【山荘/山小屋】です 22時になったら建築作業を開始して下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワー…

スチパン試作:クランクシャフト

こんばんは。 やっぱり0時更新がいいんじゃないかと思ってます。もしくは20:00とか、22:00とかかな。というわけで0時更新でもう少しやってみます。 今回は蒸気機関のピストンで生み出された直線往復運動を円運動に切り替える装置クランクシャフトを試作し…

スチパン試作:弾み車

こんにちは。 蒸気機関の試作中に作った弾み車がとても残念クオリティだったので、ちょっとクオリティアップしました。 【写真】弾み車 Mr Meep Ver 【写真】TME shader Ver でですね、ブログ編集中に気づいたんですが 「これ、歯車支える支柱にクランクが引…

No Maintenance

こんにちは。 昨日開催されたワンクラに久しぶりに参加しました。久しぶりにやるとかなり疲れることがわかりました。。。でも良い経験になると思って頑張ってます。 今回のお題はこちらになります。 第17回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回のテーマ…

今後の予定(雑記更新)

こんにちは。 今後の予定について雑記更新です。 年度末と言うこともあってなかなかMinecraftで遊ぶ時間がとれていないのが現状なので、4月頭までは不定期な更新が続くことが予想されます。繁忙期が過ぎればまた安定してくると思うのですが、そこは様子を見…

スチパン試作:蒸気機関

こんにちは。 ブログの更新時間を以前の0時から10:00に変更するか悩んでいます。ブログを書いている日付と投稿される日付がまたがっていたり、その間隔が近いと昨日とか今日とか時間を示す単語に混乱を来すんですよね(泣 とりあえず試験的に10:00でやって…

城バイオーム企画お疲れ様でした!

こんにちは。 興奮冷めやらぬ中、城バイオーム企画の方はつつがなく終わりました。いやー5時間はあっという間でしたね。 というわけで四つ巴となった今回のイベントですが、皆さんすごい、の一言に尽きます。テーマに沿って皆さん綺麗な建築をされていて、5…

城バイオーム企画・本日開催!!

こんにちは! お昼更新とは何事かと思われるかもしれませんが、すみません、眠かったんです許してください(血涙 ということで、連日深夜まで準備してきた城バイオーム企画の方が本日開催致します。今回は天界・魔界・妖精・機械の4チームがしのぎを削って制…

ログハウス一階(風呂・トイレ)

こんばんは。 今日はトイレとお風呂場を紹介します。作ってみて思ったんですが、意外と奥が深いです。 【写真】洗面所 洗濯室 【写真】お風呂入り口 【写真】 お風呂 【写真】トイレ 内装をきちんと出来る方々は本当にすごいなあと改めて感じます。 軽く宣伝…

ログハウス(一階ロビー・廊下)

こんばんは。 内装練習と題して作っていたログハウスの紹介を続けたいと思います。 今回は一階のロビーと廊下です。 【写真】階段を下ります 【写真】降りた先には一階ロビーがあります 【写真】一階ロビー 【写真】奥には廊下が続いています 【写真】廊下の…

城バイオーム企画(機械世界のお城)参戦決定

こんばんは。 昨夜運営の方からも告知がありましたが、3/21に行われます城バイオーム企画の方に参加させて頂く運びとなりました。以下詳細です。 城バイオーム企画 3/21分 テーマと参加者発表ch.nicovideo.jp この企画はすでに二回行われていて、それぞれ第…

扉の奥に

こんばんは。 昨日行われました恒例のワンクラに参加してきました。以下テーマです。 第15回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回のテーマは【この先、多分ボスがいます】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワ…

制作復帰報告

こんばんは。 昨日から制作活動の方を復帰させて頂きました。 マイクラの起動が久しぶりでして、さらに筆が遅くなっているような気がしてならないわけですが、少しずつリハビリしていこうかと思います。 さて、というわけで、リハビリに私が最も苦手な造形で…

ご報告

こんばんは。 諸般の事情により、本日から13日まで、ブログの更新等、制作活動が止まります。twitterでの連絡は取れると思いますが返信が難しくなることもあるのでご了承下さい。

ログハウス(屋根裏部屋)

こんばんは。 久しぶりのログハウス内装紹介です。本日は最上階の屋根裏部屋です。 【写真】二階の居間から上に上がれます 【写真】屋根裏部屋 入り口から 【写真】ベッド側から 【写真】 ゆったりと読書を楽しめます 屋根裏部屋、というと秘密基地っぽくて…

ビル外庭園

こんばんは。 昨日行われましたワンクラの方に今日も今日とて参加しました。少しずつではありますが、現在の自分の持ち札を使って1時間で作れる限界というか、大きさ的にも密度的にもどこまで行けるかがわかってきた気がします。 これを乗り越えるのも楽しい…

時間軸の歪み 「放課後の君に」

こんばんは。 以前「放課後の君に」で作った教室ですが、 放課後の君に - Minecraft開拓史 放課後の君に - Minecraft開拓史 教室だけだと寂しいので廊下を造っています。少しずつ足して学校でも作れればいいなあと思っています。 というわけで、廊下部分の紹…

ログハウス2階(居室)

こんばんは。 本日はログハウスの二階部分の最後、居室の紹介です。 ログハウスのざっくりした構造は過去記事をご参照下さい。 ログハウス二階(玄関・居間) - Minecraft開拓史 ログハウス二階(玄関・居間) - Minecraft開拓史 それでは、居室の紹介です。…

漂流者の希望

こんばんは。 恒例の第11回ワンクラに参加してきました。 今回のテーマはこちら 第11回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【離島/孤島】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バージョン・生成タ…

ログハウス二階(台所)

こんばんは。 本日はログハウスの台所を紹介したいと思います。 内部のざっくりした構造は過去記事 ログハウス二階(玄関・居間) - Minecraft開拓史 ログハウス二階(玄関・居間) - Minecraft開拓史 にてご確認下さればと思います。 台所の使い勝手が良い…

ログハウス二階(玄関・居間)

こんばんは。 内装練習にようやく入れたので、今日は内装の紹介をします。 と、その前にログハウスのざっくりした構造を解説します。 入り口から建物に入ると二階部分になります。二階には玄関・居間・台所・居室(1)があります。中央部には吹き抜けの屋根…