Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑪

こんばんは。

 今回はチェストを追加する方法です。今までよりも作業が多くなります。若干複雑になると言うか、設定可能な箇所が増えますのでご注意下さい。

 

【事前準備】

 .minecraft→versions→1.6.2-forege→config→CustomStuff→Mods→mod名以下のフォルダを確認して下さい。

 

f:id:ganbowy:20141229161856j:plain

 

 このフォルダ群の内、asset blocks guis tileEntities mod.js を使用します。

 

【tileEntitiesでの作業】

① tileEntitiesフォルダを開いて、その中に○○(作成したいチェストの名前)TE.jsというファイルを作成して下さい。

② ○○TE.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "HalchestTE";
colLength = 6; チェスト内の列の数を定義します

rowLength = 9; チェスト内の行の数を定義します

 

f:id:ganbowy:20141229170357j:plain

【guisでの作業】

① guisフォルダを開いて、その中に○○(作成したいチェストの名前)GUI.jsというファイルを作成して下さい。

② ○○GUI.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "HalchestGUI";
guiFile = "Halgeneric.png"; チェストを開いたときに使う画面のpngファイルを設定
chestX = 8;
chestY = 18;
inventoryX = 8;
inventoryY = 140;
height = 222;
width = 176;         下記画像参照

 

f:id:ganbowy:20141229170415j:plain

 

【blocksでの作業】

① blocksフォルダを開いて、その中に○○(作成したいチェストの名前).jsというファイルを作成して下さい。

② ○○.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "Halchest";
id = 4074
material = "iron";
stepSound = "metal";
creativeTab = "buildingBlocks";
modelTexture = "Halchest.png"; チェストに使用するテクスチャを指定します

displayName[0] = "Halchest";
hasTileEntity[0] = true;
tileEntity[0] = "HalchestTE"; 先ほど作成した○○TE.jsのname を指定します。
hardness[0] = 2;
resistance[0] = 30;
addToCreative[0] = true;
onActivated[0] = "player.openGui('HalchestGUI', position); result = true;";

先ほど作成した○○GUI.jsのname を指定します。

 

【assetでの作業】

 asset→MOD名→textures以下のフォルダの内 entity と gui フォルダを使用します。

 

 entityフォルダの下層にはchestフォルダがあるので、そこにblocksでの作業で指定した modelTexture = "Halchest.png"; の画像ファイル Halchest.pngをいれます。

 guiフォルダにはguisでの作業で指定した guiFile = "Halgeneric.png";の画像ファイル Halgeneric.pngをいれます。

 

【mod.jsのソースコード

mod.addGui("HalchestGUI.js", "chest"); GUIを追加します
mod.addTileEntity("HalchestTE.js", "chest"); TileEtitiesを追加します
mod.addBlock("Halchest.js", "chest"); ブロックタイプ”チェスト”を追加します

 

f:id:ganbowy:20141229182100j:plain

f:id:ganbowy:20141229182114j:plain

f:id:ganbowy:20141229182129j:plain

 

【属性:chest の メタ・CTMについて】

 メタ・CTMともに検証していません。チェストを開いたときの画面の変更はメタで振れるかもしれませんが、チェストそのものの画像を変更できないので、建材追加(チェスト機能は必要ない場合)の場合は有効に作用しないと思います。

 

 また、ダブルチェストについては、個別に作成する必要があります。

 

f:id:ganbowy:20141229182146j:plain

 

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

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