Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎打ち

こんばんは。 昨日行われました第10回ワンクラに参加してきました。 本日のテーマはこちらになります。 第10回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【工事現場】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド…

内装練習①「森の中のログハウス」

こんばんは。 最近、ふと感じていたことがあって 「内装やってない!」 というわけで、内装、練習しようと思います。投稿動画用の作品の息抜きにでも。 そのための土台を作る作業から始めました。結局まだ内装には入れていませんが(苦笑 制作途中のものがこ…

放課後の君に

こんばんは。 今日はCamera Studioの環境を作るためにいろいろと試行錯誤しておりました。 まず、難題だったのはMore Player Models とCamera Studioが競合してしまうことです。(※More Player Models のフォーラムを良く読んだら解決策がちゃんと記載してあ…

「仮題:いつかあの樹の下で」 進捗②

こんばんは。 今日は投稿予定(ちょっと投稿するハードルがあがってしまって尻込みしていますが。。。)の「仮題:いつかあの樹の下で」の進捗報告です。 廃墟コンの結果を待つ前から制作をしてきましたが、なんというか、「ヘタな動画出せないなあ」ってい…

枯れた森の泉

こんばんは。 一昨日に開催されました第九回ワンクラに参加しました。 お題はこちらになります。 第9回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【噴水/池】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バージ…

廃墟コンテスト参加に当たっての総括と反省

こんばんは。今回はコンテストの裏話と反省文なので興味がない方はスルーしてオマケの画像を見て下さい(苦笑 主催者のGrant Coward様による廃墟コンテストの反省会が行われて、色々と考えさせられました。審査の公平性であったり、細かく作品を見て回ったり…

廃墟コンテスト 最優秀賞受賞致しました

こんばんは。 昨日夜から本日にかけて行われました廃墟コンテストにおいて、私の参加作品「星の生命の溢れるところ」が最優秀賞を受賞致しました! 自分の表現したかったことが表現できたのもありますが、たくさんの方々に作品を見て頂けたこと、多くの方か…

廃墟コンテスト本選動画が投稿されました。

こんばんは。 一昨日の夜に廃墟コンテストの本選動画が主催者様から投稿されました。以下、動画と告知ページになります。投票ルールなどもブロマガにてご確認下さると幸いです。 【Minecraft】廃墟コンテスト 本選動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA 【本選】Minecra…

岸壁に彫り込みたかった門

こんばんは。 本日も恒例の第八回ワンクラに参加しました。 お題はこちら 第8回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【門/ゲート】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バージョン・生成タイプ不問)…

「仮題:いつかあの樹の下で」 進捗①

こんばんは。 投稿動画用の作品、「仮題:いつかあの樹の下で」の進捗です。 現在はスタジオ(撮影用)の制作中で、そのうちの一部をSSで公開します。 【写真】仮題:いつかあの樹の下で 以前アップした記事 もう一度あの樹の下で - Minecraft開拓史 もう一…

巨木の森(Yggdrasill 巨木MOD 作者 C'mell 様 紹介記事)

こんばんは。 現在制作中の作品の関係で、巨木を作ろうと考えていたのですが、自分で上手く作れず難儀しておりました。 そこで、ベースとなる巨木をMODで制作して、そこから自分好みの形に整えるという方法でとりあえずはやってみて、今後巨木を自分の手いち…

決意に至る墓標

こんばんは。 昨日開催されました第七回ワンクラに参加しました。 今回のお題はこちらになります。 第7回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【旅路/冒険】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バ…

廃墟コンテスト 本選開始

こんばんは。 本日、主催者様から告知がありました。廃墟コンテストの本選がいよいよ始まります。 合計22名の参加者が制作・表現した作品群の中からこれと思う作品に票を投じる形となるようです。 本選告知ページはこちらになります。 【本選】Minecraft 廃…

バレンタインデー

こんばんは。 バレンタインデーでしたね。皆様チョコはいただきましたか or 贈りましたか? バレンタインと言うことで、一時間で作りました。チョコレートバイオームです。 【写真】チョコレートバイオーム 【写真】全景 自然生成っぽい地形を目指しました。…

静かな夜

こんばんは。 昨日開催された第六回ワンクラに参加しました。 本日のテーマはこちら 第6回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【雪国/雪景色】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バージョン・生…

魔術師の図書館

こんばんは。 昨日行われましたワンクラの方に参加しました。テーマはこちらになります。 第5回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 テーマは【図書館/書庫】です 22時になりましたらスタートして下さい ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(バージョン…

廃墟コンテスト予選動画来ました。

こんばんは。 本日、廃墟コンテストの制作途中のSSを掲載している動画が投稿されました。 私はエントリーNo.21 「星の生命の溢れるところ」 で参加しております。 主催のGrant Coward 様が投稿された動画はこちらになります。 【Minecraft】廃墟コンテスト …

もう一度あの樹の下で 

こんばんは。 今日はずっとWorldEditをいじっておりました。 使い方を学ぶために、やってみたい一枚絵を撮るためのワールドを作成してみました。まだ未完成ですけど。 とりあえず何とか撮りたい写真の構図は出来た気がします。 写真はこちら。 【写真】もう…

World Edit 導入

こんばんは。 今日はさらなる建築スピードアップのためにかねてから触ろうと思っていたWorld Edit(WE)を導入してみました。 私の環境はbukkit などのサーバー環境ではなくシングルForge環境(Minecraft ver 1.6.2)なのでWEはSinglePlayerCommand MOD(SPC…

工場の壁面

こんばんは。 第四回ワンクラが開催されました。 お題はこちら。 2/8(日) 22時~23時 第四回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 開催します ・テーマは25分前に発表 ・画像はタグをつけて投稿 ・新規ワールド(生成タイプ不問) ・MOD/テクスチャの使用自由 …

廃墟コンテスト提出完了!

こんばんは。 約一ヶ月半、作り続けた作品を提出してきました。長かったような短かったような。。。 とても楽しく建築できたなあと思います。なんというか、イメージを作るのに難儀した感はありますが、廃墟のもの悲しさというか、物語性というか、そういっ…

お早めにどうぞ

こんばんは。 今日は一日PCと格闘していました。 というのも、パーツが届いてしまったのでその載せ替えをしておりました。結果としてトラブル頻発で、OSが起動しない、SSDが反応しないなどなど。 廃墟コンテスト前にやるんじゃなかったですね(白目 とりあえ…

青蝕石

こんばんは。 明日には作品提出締め切りです。装飾の微調整など、1ブロック置いては悩んで、を繰り返しているので盆栽みたいになってきてます。 本日の一枚はこちら 【写真】 青蝕石 いままでと毛色の違う写真ですね。これはいったい何なのかは作品設定に深…

ロッカールーム

こんばんは。 残り少ない時間でどこまで粘れるか、頑張りたいと思います。 本日の写真はこちら 【写真】ロッカールーム 更新も頑張ります! クリックして下さると励みになります! http://blog.with2.net/link.php?1600900 人気ブログランキングへ

螺旋坑道

おはようございます。 体調不良で昨日夜に更新記事を書けませんでした。(制作はしています)申し訳ありません。 廃墟コンテストまでもう少しですが、何とか早めに回復して万全の状態で仕上げにかかりたいです。 今日も一枚はこちらになります。 【写真】螺…

夕暮れの出撃

こんばんは。 本日開催されましたマイクラ建築60分一本勝負(通称ワンクラ)に参加しました。 本日のお題はこちらになります。 第二回わんくら #マイクラ建築60分一本勝負 今回のテーマは【秘密基地/隠れ家】です! 22:00になりましたらスタートして下さい…

制作中の坑道

こんばんは。 エントリーも終わり、あとは作品提出日までひた走るのみとなりました。数日前に筆が横滑りして追加してしまった坑道の一部を紹介したいと思います。本戦時に反映・公開するかはできあがり次第ですが、少々時間が足りない気がします。 【写真】…

マイクラ建築60分一本勝負に参加してみました

こんばんは。廃墟コンテスト用作品ばっかりやっていたので、息抜きに参戦しました。 企画に関する情報はTwitterで #マイクラ建築60分一本勝負 で検索をかけていただけると出てきます。 今回のテーマは風車。投稿した写真はこちら。 【写真】うち捨てられた…