Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑩

こんばんは。 大晦日ですね。昔、30日は晦日で、31日は大晦日だと誰かから聞いた気がしていて、調べると晦日は月の最終日を表す言葉で、大晦日は晦日でもあると言うことでした。言葉は適切に使いたいです。 本年はお世話になりました。来年もよろしくお…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑨

こんばんは。 もう年末ですね。昨年の年末に「来年こそは・・・!!」と思っていたものがいくつ出来ていたか数えてみたのですが、達成率は5割切ってますね(泣 来年こそはもう少し頑張ります(笑 今回はハシゴを追加する方法です。これも以前の記事の応用で…

記事ストックが溜められない。。。

こんばんは。 今日も雑記更新になりますので建築画像を見たい方はスルーしていただけると幸いです。 私にとっては年末の方が忙しいのがつらいところです(泣)ストックが溜められない。。。 今日は廃墟コンテストに向けて地形をいじいじしておりました。建築…

廃墟コンテスト告知きました。

こんばんは。 先日、廃墟コンテストの告知が来ましたね。 主催は「廃墟と暮らすマインクラフト」を投稿されている Sgt.Coward 様です。企画していただいて本当にありがたいです。こうした企画を通して建築技術を磨いていければと思います。 告知のブロマガは…

川辺に立つ古城

こんばんは。クリスマスを終わって年の瀬ですね。もう少しで仕事納めの方もいると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。年末年始はがっつりマイクラしたいと思いながら、忘年会や新年会など何かと忙しい時期でもあります。 皆様体調にはお気をつけてお過ご…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ 追記

こんばんは。 今回は前々回の記事 自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ - Minecraft開拓史 自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ - Minecraft開拓史 の追記になります。 以前の記事ではハーフブロックのメタは振れるというように書きまし…

近況報告

こんばんは。 本日は企画等はお休みさせていただきます。今後の予定を書いておきたいと思います。 ①Customstuff2での移植作業 これは進行しながら新しい情報があり次第追加していきます。そろそろブロック関係は網羅してきた気がします。 ②日替わりお題建築 …

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧

重要!!追記しました! 自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ 追記 - Minecraft開拓史 自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ 追記 - Minecraft開拓史 こんばんは。 クリスマスイヴですね。クリスマス特別企画~なんてものをやってみたい…

廃棄された神社

こんばんは。 今日も日替わりお題建築の紹介です。 お題は こちらになります。使用している診断メーカーは 【Minecraft】建築物今日のお題+ったー 【Minecraft】建築物今日のお題+ったー 作者様に感謝。 題名は【廃棄された神社】 【写真1】苔むした鳥居 …

沼地に座す神殿

こんばんは。 今日は日替わりお題建築をしました。 本日のお題はこちら タイトルは【沼地に座す神殿】イメージはメソアメリカの神殿です。 【写真1】俯瞰図正面 【写真2】入り口 【写真3】神殿内部(上部) 【写真4】俯瞰図背面 【写真5】裏口 門は閉ざ…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑦

こんばんは。 今回は階段ブロックを追加する方法です。これも以前の記事の応用でいけます。 【階段を追加するソースコード】 name = "bigoakstair"; id = 4083material = "wood"; stepSound = "wood"; creativeTab = "buildingBlocks"; // Metadata Block 0 …

遺跡的集合住宅っぽいもの

こんばんは。 本日は日替わりお題建築にチャレンジしました。 一応、設定としては 【Minecraft】建築物今日のお題+ったー 【Minecraft】建築物今日のお題+ったー にてはじき出されたお題に合わせて(できるだけ)、だいたい1チャンク内での建築を行います…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑥

こんばんは。 今回も検証しました。なかなかパターンに出来ないというか、エラーの難しさを感じますね。というわけで、今回は石の壁のようなブロックを追加する方法です。英語版Wikiには載っていないですが、今までの応用でいけます。 【石の壁を追加するソ…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑤

こんばんは。 Customstuff2はブロックの他にもレシピやアイテムなども追加できるのですが、今のところ私には需要がないので手をつけていません。あらかた欲しい建材を入れ込んだら建築に専念したいです。 というわけで、今日は花の追加についてです。 【花を…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み④

こんばんは。 本日もまたまた検証しました。今日はかなり問題点というか、Customstuff2のクセのあるところに迫れた気がします。というわけで、今回はカーペットを追加する方法についてです。 【カーペットを追加するソースコード】 name = "carpetlime";id =…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み③

こんばんは。 本日も検証しました。まだまだ先は長そうですが、少しずつ理解してきたせいかCustomstuff2の扱いに光明が見えた気がしますね。。。今回は木のフェンスを追加する方法についてです。 【木のフェンスを追加するソースコード】 name = "fence_oak"…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み②

こんばんは。交差点コンテストの配布ワールドを先行で見学してきました。 私の作品が恥ずかしくなるレベルでしたね(泣) まあ、これに懲りずに色々な方の作品に刺激を受けながら頑張る所存です。 というわけで、Customstuff2第二弾 今回は、板ガラスや鉄柵…

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み①

こんばんは。 交差点コンお疲れ様でした。私は見事に落選してしまいましたが、ワールド配布を待って色々と反省したいです。それにしても入選された方々の作品はすごい!日々の努力が感じられる良い作品でした。私も学ばねば。。。 交差点コンに参加された方…

いよいよ

というわけで、明日はいよいよ交差点コンテスト放送ですね。 【Minecraft】交差点コンテスト審査放送 [延長枠] 【Minecraft】交差点コンテスト審査放送 [延長枠] - 2014/12/06 18:00開始 - ニコニコ生放送 自分の作品の当落も気になるところですが、今回参加…