自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み 22
こんばんは。
今回は謎の属性、crossTexturePostを追加する方法です。
このブロックは、Postとcrosstextureの両方の性質を持っているブロックです。
つまり、設置される画像はcrosstextureで、隣に設置しても自動的につながらず(Paneのように一枚の板状にならない)、太さを変更できる(Post)ものになります。サトウキビのようなブロックになるかと思います。
コード自体は難しくないので、これもPost同様、自分で既存のブロックをアレンジしたいときに役立つブロックだと思います。
【ハシゴを追加するソースコード】
id = 4055;
name = "Tenweb";
material = "plants";
stepSound = "grass";
canFaceTop = true;
canFaceBottom = true;
// Metadata Block 0
displayName[0] = "Tengargoyle";
thickness[0] = 1;
hardness[0] = 0;
opacity[0] = 0;
hasCollision[0] = false;
addToCreative[0] = true;
textureFileBack[0] = "Tengargoyle.png";
textureFileFront[0] = "Tengargoyle.png";
textureFileSides[0] = "Tengargoyle.png";
【mod.js のソースコード】
mod.addBlock("Tenweb.js","crossTexturePost")
例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。
【属性:ladder の メタ・CTMについて】
CTMは動作しませんでした。
また、メタに関しても振れません。さらに、
メタ番号6以降のブロックを設置するとワールドクラッシュします。
もし、太さを変える必要がないのであればcrosstextureで建材を追加するのがオススメです。それ以外のメリットが私には感じられませんでした。
現在確認中ですが、メタの割り当てについて公式サポートしていないにもかかわらずメタが振れたブロックは、動作が不安定なためワールドクラッシュを引き起こす可能性があります。
公式サポートされているブロックタイプは
normal fence pane crosstexture slab(0-7まで)
です。私が確認したところでは、wall もメタが振れます。
くれぐれも、ブロック追加のためのワールドを作って試すこと、定期的なバックアップをオススメします。このブログに掲載されている方法の仕様は自己責任でお願い致します。大切なワールドデータを自衛しましょう!
【使用テクスチャ:参考URL】
Halcyon days いけぞう様
トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
Tender World うましか様
トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ
CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ
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