Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み 23

こんばんは。

 今回は小麦を追加する方法です。チェストやかまどと同様、今までよりも作業が多くなります。若干複雑になり、設定可能な箇所が増えますのでご注意下さい。

 

【事前準備】

 .minecraft→versions→1.6.2-forege→config→CustomStuff→Mods→mod名以下のフォルダを確認して下さい。

 

f:id:ganbowy:20141229161856j:plain

 このフォルダ群の内、asset blocks scrips mod.js を使用します。

 

【scriptsでの作業】

① scriptsフォルダを開いて、その中に○○(作成したい小麦の名前)Grow.jsというファイルを作成して下さい。

② ○○Grow.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

if(Math.floor(Math.random()*10) < 2)
{
world.setBlockMetadata(position, world.getBlockMetadata(position) + 1)
}

  

【blocksでの作業】

① blocksフォルダを開いて、その中に○○(作成したい小麦の名前).jsというファイルを作成して下さい。

② ○○.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "Halcrop";
id = 4054
material = "grass";
stepSound = "grass";
creativeTab = "Testing Tab";
tickrate = 20;


displayName[0] = "Baby Meat Crop";
hardness[0] = 0.3;
resistance[0] = 15;
toolClass[0] = "hoe";
harvestLevel[0] = 0;
textureFileYP[0] = "Halwheat_stage_0.png";
textureFileYN[0] = "Halwheat_stage_0.png";
addToCreative[0] = true;
onUpdate[0] = "mod.loadScript('cropGrow.js');";

scriptsで作成したjsファイルの名前を入れる


displayName[1] = "Baby Meat Crop";
hardness[1] = 0.3;
resistance[1] = 15;
toolClass[1] = "hoe";
harvestLevel[1] = 0;
textureFileYP[1] = "Halwheat_stage_1.png";
textureFileYN[1] = "Halwheat_stage_1.png";
addToCreative[1] = true;
onUpdate[1] = "mod.loadScript('cropGrow.js');";


displayName[2] = "Baby Meat Crop";
hardness[2] = 0.3;
resistance[2] = 15;
toolClass[2] = "hoe";
harvestLevel[2] = 0;
textureFileYP[2] = "Halwheat_stage_2.png";
textureFileYN[2] = "Halwheat_stage_2.png";
addToCreative[2] = true;
onUpdate[2] = "mod.loadScript('cropGrow.js');";


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


displayName[7] = "Baby Meat Crop";
hardness[7] = 0.3;
resistance[7] = 15;
toolClass[7] = "hoe";
harvestLevel[7] = 0;
textureFileYP[7] = "Halwheat_stage_7.png";
textureFileYN[7] = "Halwheat_stage_7.png";
addToCreative[7] = true;

 

成長段階ごとに画像を設定し、メタで振ります。成長段階の最後には onUpdate[] = "mod.loadScript('cropGrow.js');";をいれないようにすると、最終段階で成長が止まるようになります。

 

 例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。

 

【mod.jsのソースコード

 

mod.addBlock("Halcrop.js", "wheat");

 

f:id:ganbowy:20141231013655j:plain

 

 

【属性:wheat の メタ・CTMについて】

 CTMは動作します。method=random以外は確認できていません。

 

 メタに関してですが、メタは振れます。しかし、 公式サポートされているブロックタイプではないので注意が必要です。 

 

 くれぐれも、ブロック追加のためのワールドを作って試すこと、定期的なバックアップをオススメします。このブログに掲載されている方法の仕様は自己責任でお願い致します。大切なワールドデータを自衛しましょう!

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 

 

 

Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

クリックして下さると励みになります!

http://blog.with2.net/link.php?1600900

人気ブログランキング