自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑮
こんばんは。
個人的には忙しかった年末年始が終わりました。廃墟コンテストに向けて、ようやくテーマが決まって習作を作り始めました。間に合わない疑惑ですが、ぎりぎりまで粘って頑張ります。
今回はトーチを追加する方法です。
【トーチを追加するソースコード】
id = 4065;
name = "Haltorch";
material = "iron";
stepSound = "metal";
creativeTab = "buildingBlocks";
displayName[0] = "Haltorch";
canPlaceOnCeiling[0] = false;
canPlaceOnFloor[0] = true;
canPlaceOnWall[0] = true;
light[0] = 15; 明るさレベル
hardness[0] = 5;
resistance[0] = 30;
toolClass[0] = "pickaxe";
harvestLevel[0] = 2;
textureFileXP[0] = "Haltorch_on.png";
textureFileXN[0] = "Haltorch_on.png";
textureFileYP[0] = "Haltorch_on.png";
textureFileYN[0] = "Haltorch_on.png";
textureFileZP[0] = "Haltorch_on.png";
textureFileZN[0] = "Haltorch_on.png";
addToCreative[0] = true;
【mod.js のソースコード】
mod.addBlock("Halstonewall","torch")
今回も出てきました。新しい属性である torch です。
例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。また、アニメーションの定義ファイルも一緒にいれると問題なくアニメーションします。
レッドストーントーチのように、レッドストーンシグナルを出力するようなものは作れなさそうです。検証していませんが、Documentationを見る限りはシグナルの設定をするソースが見あたらなかったです。レッドストーン入力によって明かりのオンオフを切り替えるコードはあるようです。
【属性:torch の メタ・CTMについて】
メタに関して、トーチについては振れません。別のテクスチャで階段を追加するときはブロックIDを使って振る必要があります。この情報は英語版Wiki通りです。
CTMについては、検証していません。CTM対応のトーチを見つけたら随時検証していきます。
【使用テクスチャ:参考URL】
Halcyon days いけぞう様
トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
Tender World うましか様
トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ
CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ
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