自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑭
こんばんは。
今回は原木ブロックのような、設置した向きによってテクスチャが変わるブロックを追加する方法です。公式Wikiには情報がないものになります。ですが、これも以前の記事の応用でいけます。
【原木を追加するソースコード】
id = 4070;
name = "Hallogacacia";
material = "wood";
stepSound = "wood";
creativeTab = "buildingBlocks";
canFaceTop = true;
canFaceBottom = true;
//Metadata 0
displayName[0] = "Hallog_acacia";
hardness[0] = 5;
resistance[0] = 30;
toolClass[0] = "pickaxe";
harvestLevel[0] = 2;
textureFileBack[0] = "Hallog_acacia_top.png";
textureFileFront[0] = "Hallog_acacia_top.png";
textureFileSides[0] = "Hallog_acacia.png";
addToCreative[0] = true;
【mod.js のソースコード】
mod.addBlock("Hallogacacia.js", "facing");
新しい属性である facing です。 例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。
【属性:facing の メタ・CTMについて】
CTMについてですが、動作しています。しかし、原木の面の判定が、原木が横向きになっても替わらないため、上向きでは正常に動作しても、横向きになると上面のテクスチャがプレイヤー正面とブロックの上面の両方に適用されてしまうため、うまく描画されません。うまくPropertyファイルをいじることが出来れば何とかなるかもしれませんが、私には難しかったです。。。
メタに関して、facingについては振れません。理由は階段ブロックなどと同様に、方向によってメタが振られているので、別のテクスチャでfacingブロックを追加するときはブロックIDを使って振る必要があります。
【使用テクスチャ:参考URL】
Halcyon days いけぞう様
トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
Tender World うましか様
トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ
CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ
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