Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑳

 こんばんは。

 今回は水や溶岩のようなブロックを追加する方法です。新しいコードがあります。

 

【水を追加するソースコード

id = 4057
name = "Halwater";

displayName[0] = "Halwater";
resistance[0] = 500;
semiTransparent = true;  半透明のテクスチャを使うかどうか
material = "water";  lava か water を選択
infiniteSource = true;  無限水源を作れるか
density = 500;  流体の密度を定義 基本いじらないが、他の流体と区別するのに使っても良い
flowLength = 4;  水源からどのくらい広がるか 1から16
viscosity = 6000  水流の速さ 大きいほど遅い
textureFileFlowing = "yourFluidFlow.png";
textureFileStill = "yourFluidStill.png";

【mod.js のソースコード

mod.addBlock("Halwater","fluid")

 追加した水ブロックですが、どうやらシェーダーの効果がうまく動作しないようです。

f:id:ganbowy:20141231011039j:plain

【写真】左 追加した水 右 同じテクスチャで、デフォルトで設定されている水

asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。

 

【属性:fluid の メタ・CTMについて】

 今のところ、CTMの動作に関しては未検証です。

 また、メタに関してですが、振れません。

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

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