Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧

重要!!追記しました!


自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ 追記 - Minecraft開拓史

 

 

こんばんは。

 クリスマスイヴですね。クリスマス特別企画~なんてものをやってみたいですが、いかんせん時間が足りないのがつらいところです。

 今回はハーフブロックを追加する方法です。これも以前の記事の応用でいけますが、一部新しいコードがあります。

 

【ハーフブロックを追加するソースコード

name = "Halstoneslab";
id = 4080
material = "rock";
stepSound = "stone";
creativeTab = "buildingBlocks";

//Matadata 0

doubleSlabId[0] = 4079;
doubleSlabMeta[0] = 0;
addToCreative[0] = true;
displayName[0] = "Halmaru_slab";
hardness[0] = 0;
toolClass[0] = "Shovel";
harvestLevel[0] = 0;
resistance[0] = 0;
textureFileXP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileXN[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileYP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileYN[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileZP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileZN[0] = "Halcobblestone.png";

 

 赤く強調しているところが新しいコードになります。これは、二つ重ねたときにどのブロックになるかを指定するコードです。このコードで説明すると、ID4080の"Halstoneslab"ハーフブロックを二段重ねるとID4079、メタが0のブロックになる、ということです。

 

 したがって、ハーフブロックを二つ重ねて出来るブロックも作成する必要があります。この場合、属性:normal で普通のブロックを追加し、それを指定することで動作するようになります。

 

name = "Halstonedouble_slab";
id = 4079
material = "rock";
stepSound = "stone";
creativeTab = "buildingBlocks";

//Matadata 0

addToCreative[0] = true;
displayName[0] = "Halmaru_doubleslab";
hardness[0] = 0;
toolClass[0] = "Shovel";
harvestLevel[0] = 0;
resistance[0] = 0;
textureFileXP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileXN[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileYP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileYN[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileZP[0] = "Halcobblestone.png";
textureFileZN[0] = "Halcobblestone.png";

 

 こちらはノーマルブロックの追加コードです。

【mod.js のソースコード

mod.addBlock("Halstoneslab","slab")

mod.addBlock("Halstonedouble_slab","normal") 

 

 今回も出てきました。新しい属性である slab です。ハーフブロックを追加できます。ここまでの記事を読んで下さった方には簡単だと思います。

 例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。

 

【属性:slab の メタ・CTMについて】

 今のところ、CTMはリソースパック側できちんとPropertyファイルを書いておけば動作します。ただ、method=ctm の動作に関しては未検証です。今のところテクスチャ移植の際にmethod=ctmを必要とするブロックがないためですが、そのようなブロックを見つけ次第、随時確認していきたいと思います。少々お待ち下さい。

 また、メタに関してですが、問題なく振れます。以前の記事で触れたものを合わせると


自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み④ - Minecraft開拓史

 

 メタを振れることを確認できたのは normal fence crosstexture pane wall slab になります。

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

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