Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑲

こんばんは。

 今回はかまどを追加する方法です。チェストと同様、今までよりも作業が多くなります。若干複雑になると言うか、設定可能な箇所が増えますのでご注意下さい。

 

【事前準備】

 .minecraft→versions→1.6.2-forege→config→CustomStuff→Mods→mod名以下のフォルダを確認して下さい。

 

f:id:ganbowy:20141229161856j:plain

 

 このフォルダ群の内、asset blocks guis tileEntities mod.js を使用します。

 

【tileEntitiesでの作業】

① tileEntitiesフォルダを開いて、その中に○○(作成したいかまどの名前)TE.jsというファイルを作成して下さい。

② ○○TE.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "HalfurnaceTE";
ticksToSmelt = 200; おそらく、一つのアイテムを精錬にかかる時間

 

【guisでの作業】

① guisフォルダを開いて、その中に○○(作成したいかまどの名前)GUI.jsというファイルを作成して下さい。

② ○○GUI.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

name = "HalfurnaceGUI";
guiFile = "Halfurnace.png"; かまどを開いたときに表示される画像を定義

 

【blocksでの作業】

① blocksフォルダを開いて、その中に○○(作成したいかまどの名前).jsというファイルを作成して下さい。

② ○○.js をメモ帳で開き、以下のソースコードを入力して下さい。

 

id = 4058
name = "Halfurnace";
material = "iron";
creativeTab = "decorations";

//inactive furnace

displayName[0] = "Halfurnace_off";
hardness[0] = 3.0;
addToCreative[0] = true;
hasTileEntity[0] = true;
tileEntity[0] = "HalfurnaceTE"; 先ほど作成した○○TE.jsのname を指定します。
textureFileBack[0] = "Halfurnace_side.png";
textureFileFront[0] = "Halfurnace_front_off.png";
textureFileSides[0] = "Halfurnace_side.png";
onActivated[0] = "player.openGui('HalfurnaceGUI', position); result = true;";

先ほど作成した○○GUI.jsのname を指定します。

 

//active furnace

light[1] = 10;
displayName[1] = "Halfurnace_on";
hardness[1] = 3.0;
addToCreative[1] = true;
hasTileEntity[1] = true;
tileEntity[1] = "HalfurnaceTE"; 先ほど作成した○○TE.jsのname を指定します。
textureFileBack[1] = "Halfurnace_side.png";
textureFileFront[1] = "Halfurnace_front_on.png";
textureFileSides[1] = "Halfurnace_side.png";
onActivated[1] = "player.openGui('HalfurnaceGUI', position); result = true;";

先ほど作成した○○GUI.jsのname を指定します。

 

 

 

【assetでの作業】

 asset→MOD名→textures以下のフォルダの内 gui フォルダを使用します。

 guiフォルダにはguisでの作業で指定した guiFile = "Halfurnace.png";の画像ファイル Halfurnace.pngをいれます。

 

【mod.jsのソースコード

mod.addTileEntity("HalfurnaceTE.js", "furnace");
mod.addGui("HalfurnaceGUI.js", "furnace");
mod.addBlock("Halfurnace.js", "furnace");

 

f:id:ganbowy:20141231004643j:plain

f:id:ganbowy:20141231004655j:plain

 

 

【属性:furnace の メタ・CTMについて】

 CTMについては検証していません。かまどのアニメーションは動いています。

 

 メタに関してですが、一応メタは振れます。しかし、メタ番号6以降のブロックを設置するとワールドクラッシュします。

 かまどとしての機能を求めない場合、furnaceでのかまどブロック追加は避けるのが無難です。

 現在確認中ですが、メタの割り当てについて公式サポートしていないにもかかわらずメタが振れたブロックは、動作が不安定なためワールドクラッシュを引き起こす可能性があります。

 公式サポートされているブロックタイプは 

normal fence pane crosstexture slab(0-7まで)

です。私が確認したところでは、wall もメタが振れます。

 

 くれぐれも、ブロック追加のためのワールドを作って試すこと、定期的なバックアップをオススメします。このブログに掲載されている方法の仕様は自己責任でお願い致します。大切なワールドデータを自衛しましょう!

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

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