自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑥
こんばんは。
今回も検証しました。なかなかパターンに出来ないというか、エラーの難しさを感じますね。というわけで、今回は石の壁のようなブロックを追加する方法です。英語版Wikiには載っていないですが、今までの応用でいけます。
【石の壁を追加するソースコード】
name = "Halstonewall";
id = 4088
material = "rock";
stepSound = "metal";
creativeTab = "buildingBlocks";
// Metadata Block 0
addToCreative[0] = true;
displayName[0] = "Halstonewall0";
hardness[0] = 0;
toolClass[0] = "pickaxe";
harvestLevel[0] = 0;
resistance[0] = 0;
textureFileXP[0] = "Halstonewall0.png";
textureFileXN[0] = "Halstonewall0.png";
textureFileYP[0] = "Halstonewall5.png";
textureFileYN[0] = "Halstonewall5.png";
textureFileZP[0] = "Halstonewall0.png";
textureFileZN[0] = "Halstonewall0.png";
【mod.js のソースコード】
mod.addBlock("Halstonewall","wall")
今回も出てきました。新しい属性である wall です。石の壁のようなブロックを追加するものです。この属性については情報が少ないのですが、最初このように登録したときはエラーを吐きました。ブロックを設置する瞬間にクラッシュするというものだったのですが、クラッシュの原因となったと思われる設置してしまったブロックを撤去したり、メモリの割り当てを変えたりしているとうまく動作しました。若干、不安定な気もします。
例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。
【属性:wall の メタ・CTMについて】
以前の記事で、method=ctm が動作しない可能性があると書きましたが、
自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み④ - Minecraft開拓史
この仮説が覆されました。マジでどうなってるんだこれ。というわけで現状、 glass flat については method=ctm が動作していないことは確認しています。ただ、今回のwallに関しては method=ctm は動作しました。写真付きで紹介します。
【写真1】method=ctm を追加していない場合の壁
【写真2】method=ctm を追加した場合の壁
写真でもわかると思いますが、きちんと動作しています。若干、今まで動作していなかったものとPropetyファイルの記述が少しだけ違ったので、うまく動いた方で記述をしてみましたが、ダメでした。なぜなんだ。
メタに関しても以前の記事で wall はメタを振れないと書いていましたが、wall は振れました。ある程度検証が終わったらメタ・CTM関係の動作についてはまとめた方が良いと思っていますが、いつになるのやら。
【写真3】メタで振った石壁の皆様
【使用テクスチャ:参考URL】
Halcyon days いけぞう様
トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
Tender World うましか様
トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ
CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ
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