Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑦

 こんばんは。

 今回は階段ブロックを追加する方法です。これも以前の記事の応用でいけます。

【階段を追加するソースコード

name = "bigoakstair";
id = 4083
material = "wood";
stepSound = "wood";
creativeTab = "buildingBlocks";

// Metadata Block 0

addToCreative[0] = true;
displayName[0] = "woodstair_big_oak";
hardness[0] = 0;
toolClass[0] = "pickaxe";
harvestLevel[0] = 0;
resistance[0] = 0;
textureFileXP[0] = "big_oak.png";
textureFileXN[0] = "big_oak.png";
textureFileYP[0] = "big_oak.png";
textureFileYN[0] = "big_oak.png";
textureFileZP[0] = "big_oak.png";
textureFileZN[0] = "big_oak.png";

【mod.js ソースコード

mod.addBlock("Halstonewall","stairs")

 

 今回も出てきました。新しい属性である stairs です。階段ブロックを追加するものです。ここまでの記事を読んで下さった方には簡単だと思います。注意すべき点はメタの部分だと思います。

 例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。

 

【属性:stairs の メタ・CTMについて】

  以前の記事で、method=ctm が動作しない可能性があると書きましたが、

 

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み④ - Minecraft開拓史

 

 前回の wall に引き続き、stairs も method=ctm は動作しました。写真付きで紹介します。

 

f:id:ganbowy:20141220222911j:plain

【写真1】method=ctm および、階段が正確に動作している写真

 

 メタに関して、階段ブロックについては振れません。なぜなら、階段ブロックは設置する位置によって形が変わるためです。なので、別のテクスチャで階段を追加するときはブロックIDを使って振る必要があります。この情報は英語版Wiki通りです。

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

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