自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み③
こんばんは。
本日も検証しました。まだまだ先は長そうですが、少しずつ理解してきたせいかCustomstuff2の扱いに光明が見えた気がしますね。。。今回は木のフェンスを追加する方法についてです。
【木のフェンスを追加するソースコード】
name = "fence_oak";
id = 177
material = "wood";
stepSound = "wood";
creativeTab = "buildingBlocks";
// Metadata Block 0
addToCreative[0] = true;
displayName[0] = "fence_oak";
hardness[0] = 0;
toolClass[0] = "pickaxe";
harvestLevel[0] = 0;
resistance[0] = 0;
textureFileXP[0] = "plank_oak.png";
textureFileXN[0] = "plank_oak.png";
textureFileYP[0] = "plank_oak.png";
textureFileYN[0] = "plank_oak.png";
textureFileZP[0] = "plank_oak.png";
textureFileZN[0] = "plank_oak.png";
【mod.js のソースコード】
mod.addBlock("fence_oak","fence")
というわけで今回も出てきました。新しい属性である fence です。これは、木のフェンスのようなブロックを追加するときに用いるコードです。
前回の鉄柵同様、普通のブロックを作るときと変わるのはこの部分と個々のテクスチャのみです。例の如く、asset下層のblocksフォルダに使用する画像pngファイルを追加するのを忘れずに。
【属性:fence の メタ・CTMについて】
検証したところ、きちんと動きました。画像で紹介します。
【写真1】メタの割り当て
【写真2】CTMを設定しない場合
【写真3】CTMを設定した場合
CTMを反映させるためには、使用するリソースパック内のCTMフォルダに、追加したブロックに設定したいCTM画像とPropetyファイルの入ったフォルダを追加することが必要です。さらに、Propertyファイルの名前を追加したブロックの名前、もしくはブロックIDにする必要があります。
メタの追加に関しては前記事
自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み② - Minecraft開拓史
を参照して下さい。
【使用テクスチャ:参考URL】
Halcyon days いけぞう様
トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
Tender World うましか様
トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ
CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ
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