Minecraft開拓史

minecraftで遊んだ記録をチマチマとまとめるブログです。表現したい世界がある。

自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ 追記

 こんばんは。

 

 今回は前々回の記事

 


自作MOD(Custom Stuff 2)で建材を増やす試み⑧ - Minecraft開拓史

 

の追記になります。

 

以前の記事ではハーフブロックのメタは振れるというように書きましたが

検証の結果、metadata=0~7 までしか振ることが出来ませんでした(おそらく上付半ブロックがメタ8~15までに割当たっているため)

というわけで、半ブロックを追加する際にはご注意下さい。

 

次に、ノーマルブロックと半ブロックのCTMについてですが、method=ctm は動作しました。写真付で紹介します。

 

f:id:ganbowy:20141225221940j:plain

 

 カーペットや板ガラスなど、一部動作しないものもありますが、Customstuff2を使ってさまざまな建材(テクスチャ)をおおむね移植できる可能性を秘めていると思います。

 

 もう少しメタについて理解が深まれば、現状動いていないものも動作させることが出来るかもしれないという期待を持ちながら、検証していきたいです。

 

 上付半ブロックに関してですが、どうもテクスチャがうまく反映されない状況です。

 

 画像は撮り忘れましたが、レンガの上付ハーフブロックが白樺になってしまったり、予想外の動きをしています。propertyファイルをもう少し見直してみようとは思いますが、上付半ブロックに正常にテクスチャを反映させるためにはメタ8~15に鍵がありそうなので、追々検証したいと思います。

 

 Customstuff2で追加できるブロックとしては残すところ、ドア、ボタン、はしご、かまど、光源ブロック関係の追加ソースコードなどですね。紹介済みのブロックもメタやCTMについてまだまだ検証しきれていないので、先は長そうです。謎の Post crosstexturepost という属性もありますが、いったいなんなんだろう。。。

 

 ともあれ、建材を追加しながら建築練習もしていきたいところです。少しずつ移植も進んでいるし、頑張っていきたいと思います。

 

【使用テクスチャ:参考URL】

Halcyon days いけぞう様 

トピック - 【32x】 Halcyon Days Resource Pack 【1.7.4対応】 2/23更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

Tender World うましか様

トピック - 【32x & 64x混合】Tender World Resource Pack【1.6.x】7/18更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 


【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】:エビさんの研究室 - ブロマガ

 


CustomStuff2を使ったMODの作り方。:小山三多佳のブロマガ - ブロマガ

 


Minecraftmodcustomstuff Wiki

 

 

クリックして下さると励みになります!

http://blog.with2.net/link.php?1600900 

人気ブログランキング